雑木林

頭の中の整理と忘れないための確認メモ

ESXiに同型のnvmeを2枚刺しても1枚しか認識しない

2021/3/8 追記
WDS100T2B0C 2枚だと正常に認識しました。
なのでAdtecのnvmeがおかしそうな雰囲気
Adtecのが蟹のコントローラーなのも気になってますが、原因不明です。


たまたまなのか、仕様なのか調べても出てこない事象に遭遇したのでメモ。
ESXi 7.0u1cに2枚のnvme ssdを接続した場合、同型2枚だと1枚しか認識しなかった。

NGだったのは以下

  • Adtec AD-M2DP80-250G × 2枚 (1枚だけ認識)
  • Adtec AD-M2DP80-250G × 3枚 (1枚だけ認識)

2枚目を以下に変更した場合は認識しました。

  • Plexstor PX-512M9PG
  • Intel SSDPEKNW512G8XT

HBAは表示されるけど、デバイスが表示されない。。
AD-M2DP80-250Gを疑いましたが、1枚だとちゃんと認識できます。

追加でIntelの660p容量違いだと2枚とも認識

とりあえず異機種、異なる容量を混在したほうがいいのかな?
手元にこれ以上ないので、もう少し検証が必要。