雑木林

頭の中の整理と忘れないための確認メモ

インテル® Dual Band Wireless - AC 7265でWi-Fi 6に繋がらない

要約

  • AC 7265には不具合があって古いドライバではWi-Fi 6製品のSSIDが見えない
  • AC 7265には複数リビジョンがあり、ドライバが異なる
  • 古いリビジョンには最新ドライバはインストールできない 古いリビジョンのドライバはここ

家のルーターをWSR-5400AX6Sに変えたところ、一部機器で無線接続できなくなりました。
アダプタ自体は有効に動作していて、よその電波は拾うも繋ぎたいSSIDが見つからない…。
色々調べてみるとアダプタ側の不具合で見れないことがあるようです。

参考:802.11ac 対応のインテル® ワイヤレス・アダプターを使用するシステムで、利用できるネットワークのスキャンリストに、Wi-Fi 6 (802.11ax) ネットワークが表示されない

解決策はドライバのアップデートなんですが、最新版(22.160.0)を入れようとしてもエラーが出ます。

実はWireless 7265 ファミリーアダプターには複数のリビジョンがありドライバも異なるとのこと。
そして古いリビジョンは最新版のドライバには対応していないということでした。
インテル® Wireless 7265 ファミリーアダプターで別の Wi-fi * ドライバーのバージョンが表示されるのはなぜですか?

探し回って以下からAC 7265 (Rev. C)のドライバを入れることで無事接続できるようになりました。
無事繋がったとはいえ、7年前のPCなので、そろそろ買い替えかなぁ…。

過去のインテル® ワイヤレス製品のカスタマー・サポートのオプション