VMRCで画面表示できない際の対処法
VMware Remote Consoleを11.xにアップデートしたらリモートコンソール接続ができなくなりました。
引っ掛かりがちなパターンを含めて原因と対策を記載します。
とりあえず意識しておくべきことは以下3点です。
- VMRCはESXi(ホスト名 or IPアドレス)と通信を行っている。
- VMRC11.xから通信ポートが902から443に変更された。(設定変更で旧ポートも利用可能)
- 困ったらログ(%TEMP%\vmware-USERNAME\vmware-vmrc-####.log )を見ましょう。
「MKSに接続できません」
MKS(マウス、キーボード、スクリーンの略らしい)のエラーはよくあるパターンの1つです。
VMRC11.xになって少しエラー内容がわかるような表示に変わりました。
VMRC10.xでは「Could not connect to pipe \.\pipe\vmware-authdpipe within retry period」と出ます。
ESXiの特定のポート(902)に対して接続できないことが原因です。
FW等でポートが閉塞されていないか確認しましょう。
「アドレスを解決できません」
これまでは「MKS~」に纏められてましたがVMRC11.xからエラー内容がわかるようになりました。
vCenterにてESXiをホスト名登録している環境で、VMRCを起動した際に起きることがあります。
クライアントがESXiに対する名前解決に失敗していることが原因です。
名前解決が正常にできているか確認しましょう。
「接続エラー:SSLをネゴシエートできませんでした。」
今回引っかかったエラーがこちらです。
クライアントとESXiの間にFWがあり通信制限をしている環境で起きることがあります。
原因はVMRCでコンソール接続に使うポートが902から443に変更されたためです。
VMware Remote Console 11.0 では ESXi ホストのポート 443 が必要となる (76672)
解決策は「ポート443を開ける」or「クライアント設定を変更してポート902を使う」になります。
クライアント設定変更方法(Windows)
テキストエディタで %APPDATA%\VMware\preferences.ini を開き、以下を追記します。
pref.preferWebMKS = "FALSE"
上記解決方法がいつまで使えるかはわかりませんが、対処できたのでよしとします。