雑木林

頭の中の整理と忘れないための確認メモ

ConoHa Mobileを試してみる

先日ConoHaからモバイルアプリがリリースされたと案内があったで試してみました。

www.conoha.jp

マニュアルとか読んでないので超個人的意見ですが、少し物足りない感じ。
ですが、無償で監視が楽にできるので個人利用としては非常に便利です。
ちなみに今回はAndroid版を使っています。

ログイン後の画面

スッキリとしたトップ画面です。契約中のサービスの状態を教えてくれます。
しかし、モニタリング条件に引っかかる状態でも「正常」と表示されます。
(正常とはなにか・・・インスタンスが上がってたら正常っぽい?)

f:id:zokibayashi:20171004233953j:plain

VPS一覧

トップ画面の「サーバは正常です」をタップすると表示されます。
右上の虫メガネアイコンから検索もできるようです。

f:id:zokibayashi:20171004234427j:plain

サーバ詳細

VPSからサーバをタップすると詳細が表示されます。
IPなどの情報の確認やサーバ停止、強制再起動などができるようです。
ハングアップした時など緊急事態にあると便利ですね。

f:id:zokibayashi:20171004234555j:plain

サーバリソース

CPU、ディスクI/O、NWなどのリソース使用状況が表示されます。
メモリの状態は取れないみたいです。
またCPUは縦軸が使用率ではなくmsecである事に注意。
グラフを選択することで表示範囲をカスタマイズすることもできて便利です。

f:id:zokibayashi:20171004234807j:plain

サーバモニタリング

VPSの監視設定を行う事ができます。
項目としてはCPUとNWI/O、DiskI/Oがありました。
サーバリソースのCPUがmsecなのにモニタリングの値は使用率である事に注意。
サーバリソースからしきい値を検討できないのはちょっと不便です。 f:id:zokibayashi:20171004235039j:plain

f:id:zokibayashi:20171004235053j:plain

モニタリング通知

設定したモニタリングの値を超えた場合、プッシュ通知されます。
また、モニタリングの値以下に回復した際にも通知されます。

ただし、通知間隔が長めなのか、なかなか通知が来ないようです。
また、負荷を下げてから回復通知が出るまでの間に再度印加すると、何も通知されませんでした。
このあたりは少し改善の余地があるかもと感じます。

またトップページのベルアイコンから履歴を確認する事が可能です。

f:id:zokibayashi:20171004235937j:plain

使ってみた感想

スマホからVPSのリソースを見たり監視設定ができるのは非常に便利で素晴らしいと思います。
できることならばCPUリソースとして使用率が取れればなと。
また、プッシュ通知以外にも契約者メアドへの通知とかもできるといいかなと感じました。

(その他)このはモード

トップページからメニューを開いて、アカウント->このはモードで変更可能。
かわいい、だたそれだけ。

f:id:zokibayashi:20171005002905j:plain